いるかビレッジ

いるかビレッジ

もちつき大会やりました!2015


スポンサードリンク

{CE471562-3C1E-425C-871A-1AF454875DBD:01}

{DC46F17D-18B2-4D06-894F-D40B21AD44A1:01}

あけましておめでとうございます♩

新年1発目の自然学校は
恒例のお餅つき〜!!!


今回も
たくさんの方で大にぎわいの
大盛り上がりでしたね〜(*^_^*)




合いの手を担当する
さすが子ども
吸収力はやいですね!
上手な子をたくさん見つけました✳︎
{D7919E40-4D9E-41CC-957B-3B2098D3A4A6:01}




家族でおばあちゃんも一緒に来てくれました♩

もちつき初心者の私も
頼りにさせてもらいました〜

子どもたちも積極的ー笑
近所のおばあちゃん状態!
{55F52C81-523B-410B-B9BF-698039E0FE22:01}



毎月自然学校に参加してくれる双子姉妹
まるで鏡のよう(*^_^*)

自分の子でなくても
力を貸してくれて
とてもいい雰囲気ですよ♩

子どもたちに
そのような雰囲気を
いつの間にか感じられるように。。

これは私の願いです
嬉しいな♩
{9BF61FD8-CEBF-4F08-A0D9-4306BA0FF25C:01}







{423D7DD8-649F-4799-B544-CCB9E2CF1AC1:01}



九州では

ついたお餅に
ふかしたお芋をいれるそう

お砂糖を入れなくても甘いの!

赤ちゃんからお年寄りまで
おいしくいただける一品です
{00A8FF6C-5A90-485C-BC8B-0875619C26D8:01}

{8BFB6AB6-FE57-4733-89EF-28C146B65036:01}




{C3EF0645-5F8B-4DE2-A9EE-61E987D7FC44:01}





片付けも
お餅との格闘
お疲れさまです!
みんなでやったら早い早い!

ありがとうございました♩♩





次は来週のお醤油絞り✳︎
今年度はどんなお醤油ができたかな〜♩?