いるかビレッジ

いるかビレッジ

葦毛湿原散策4月いるか自然学校


スポンサードリンク

4月は葦毛湿原散策にいきました🎵

{A2C44603-5333-4F39-9E14-F7303339D35F:01}

4月第一回目★

まず
湿原にはいる手前の広場で
円をつくり

呼吸のちょっとしたワーク。
初対面のメンバーで緊張した体を
気持ちいい自然の空気で癒します。


そののち

お隣のファミリーこ紹介をしてまらいます〜みんなで必死に覚えました(*^_^*)笑

{E6683192-6C25-4B35-B98B-1B41BE2289C8:01}

今日のテーマは
日ごろの忙しさはちょっと置いといて
子どものペースにのんびり合わせよー
です(*^_^*)


歩くスピードも
立ち止まってなにか見つけても
急がなくて良い1日。

じっくりその時間を
大人も子どもになって楽しむのです。

「まぁいっか」と許して楽しむ、です(*^_^*)
{C2DF4821-1670-4F8B-BD77-7A5CD28234C6:01}

ネイチャーゲームであそびました★

いろんな視点で森と関わります。
興味はまず
知ることから。
木の模様は?
鳥の鳴き声は?
大きな葉っぱ!

上を見たり、下を見たり
{B8233856-45BE-4918-A5E3-FB6C303CC4F3:01}

{268FF9AF-7DEE-41C6-A329-ED68A29B7DB1:01}

一緒に探して家族のコミュニケーション★

気付きの共有🎵
競うわけでもなく、正解があるわけでもなく
思い思いの自然探索でした(*^_^*)



湿原の方では
おたまじゃくしがぁぁ〜〜〜!!!
すごいんです!見に行くなら今です★
ぼく、捕まえたい。
{A74262F7-5D8A-4DEF-8F73-C9B727B95A81:01}


のんびりしてお腹がすいてきて
お昼ごはん〜
思い思いの場所でいただきました(*^_^*)
{10CBB206-87A4-4F5C-9288-D165A438B117:01}

{F7239DF9-6BEF-4F68-B507-CDE656C46A3C:01}
ポカポカ〜


ご飯食べたら水遊び
大人はシェアタイム★
{DCCDD86B-99C6-479A-AD91-9FFC293E859E:01}

泥だらけが
笑えてきちゃう(*^_^*)らしいー
{B4D53E1C-09C0-440D-AA5A-83EB11A6E3C1:01}

工作もはじまりました。

ボンドを使って
砂絵にハマってますー

{B1D7A2A8-C726-43DE-A520-FDEB25FBA215:01}


こどもって
常に楽しいことを探してますよね。
楽しいことが遊びになり
そのうちに
遊びを通じて
初対面のお友だちでもなんてことなく関わり始めたり〜なんてゆうこともあります。



実は
緊張するのは大人だったりします。
その1人が私だったり^_^


子どもは
親同士のやりとりをよく見ています。

他人行儀で制限ばかりかけられては
せっかくの自然学校が楽しめないですよね(*^_^*)

いるか自然学校では
人の目を気にした関わりでなく
人の子も自分の子もみんなでファミリー

大人も心がゆったりと過ごせられる
そんな場であります。
「ここに来てる家族とは大丈夫」という場でありたいです^_^



今日は
子どもの興味関心に目を向けて「だめ」という言葉を使わないようにしようと
試みてくださったご家族もいました。

お母さんが、
自分の中で言わないようにと、
こらえる場面がいくつかあったそうで
普段、よく口にしているのだと気づきました。との感想がありました。

{7FC906D4-8A82-412F-A2AA-78860983C231:01}


自分で考える


そんな環境を整えていく
みんなで作りながら
成長して行きたいと思うのでした(*^_^*)



最後まで読んでいただきありがとうございました★

次回は草木染め
5月24日日曜です^ ^

090-9177-1988
chairukanomori@gmail.con