いるかビレッジ

いるかビレッジ

新城ネイチャーゲーム告知★いるか自然学校


スポンサードリンク

いるか自然学校

7月は

出張〜自然学校です!

今回は

新城の桜淵公園という

自然豊かなきもちいい〜〜〜公園で

ネイチャーゲーム!!!


ネイチャーゲーム?

はじめて聞く人が多いかもしれません^^




ネイチャーゲームの良さは

おしつけがましくないところ、だと勝手に思っています。笑

要するに

「この木は○○という木です」という伝え方ではなく

「この木の幹はたて模様だな」

「葉っぱは落葉するんだな」

「においがあるな」

「カブトムシがよってくる」


など

その木に興味・関心がでてから

「この木は○○という名前だ」を知ることができます。



興味関心が出てくる前に

『自然を知ってほしい』『自然を好きになってほしい』と伝えても

どう?覚えないよね。

その場所にある木の名前だけだよね!





これって、

子どもの習い事でもそうだと思うのです。

行きたくない塾・やりたくない勉強。




そうです、ネイチャーゲームは

自然と面白く関われる最初の一歩をやっちゃいます


葉っぱの裏を見てみたり

腰を低くしてのぞいてみたり

においをかいでみたり

どんな模様にみえるかな

なにがつくれるかな




「しぜん」というくくりから

「ひとつひとつ」の個性と触れていく中で

面白い発見や

新しい遊び方を見つけちゃうんじゃないかな〜!!!







ここでは

大人も子どもも楽しんじゃうことができます!

もちろん大人だけでもOK!

子どもだけもOK!

夏休みの家族の思い出にも!

小さい子は分からないから〜〜〜と思わずに

自然の中で

みんながわいわいしている空気が

なにより子どもの心を育みます。


お昼はBBQを企画中!





今回のネイチャーゲームリーダーの

きこりのケニーさんのお話を直接聞くのがもっとわくわくするかも♪



********************


7月27日(日)10:00‐13:00(ひるごはん付き)

 桜淵公園集合

一般 2000円  会員2500円

子どものみ可(いるかビレッジから送迎ほしい人は連絡下さい)

持ち物:熱中症対策

申し込み

090-2946‐3235(前田)

chairukanomori@gmail.com

名前、年齢、連絡先、写真公開○×