2月肉まんとオシゴトづくり☆子ども自然学校
スポンサードリンク
いるかの子ども自然学校2月
【肉まんづくりと
3月お祭りに向けてオシゴトづくり】
「何してるの!」「やりたい!」と飛び込んできた2人。
「さっきまで喧嘩してたのにね〜〜仲良くなっちゃったね〜〜」と2人が会話してます。
「おいしい!!!」と子どもたちはバクバク食べてくれました☆
---------------
次に3月のお祭りの準備。
子どもたちに質問
【どんな人がお祭りに来るかな?】
・1歳児のサングラスヤンキー
・おじいちゃんおばあちゃん
・女の人
・お母さん
・小学生
・酔っ払いおじさん
・妖怪
(さすが子ども。面白い要素を入れてきます。笑)
【この人たちが困っている事とか、あると嬉しい事ってどんな事?】
おじいちゃんおばあちゃん➡︎あったかいお茶、ベンチ、かわいい赤ちゃん
お母さん➡︎子どもが遊べる場所、たべもの、つり、本、おしゃべりできる場所
小学生➡︎基地作り、公園、鬼ごっこ
妖怪➡︎いっぱいの人
(相乗効果で提案が飛び交いました。想像以上に)
誰かが➡︎嬉しい事➡︎オシゴト。
(当日は木で作られた通貨が、お礼のお給料として渡されます)
それぞれがやりたい事を担当して
企画書を書いてもらいます!
「おじいちゃんおばあちゃん達のお世話する」企画書では、こんなイスがあといい、場所はどこにしよう!お茶菓子もほしいよね!
と自発的な意見に驚きました。
⬆︎たこ焼き屋さんをやりたいそう。
一緒にできる人がいるかな〜〜?お手伝いできる人がいるといいよね〜〜どうしよっか〜〜?と問いかけてみると
隣の友だちが「僕が手伝うよ!」と言ってくれて、出店が可能になりました!
ここにはあるストーリーがあってたこ焼き屋さんの夢が叶ったんですが、それは私のnoteの記事で触れたいと思います。https://note.mu/fumi2946/n/n66d5568493bf
「お仕事ってなんだろ?」
「お金ってなんだろ?」
と、考える時間を、楽しんでふれられる機会にしたいです。
自分のやりたい事で、誰かが喜んでくれて、自分も嬉しい。感謝の気持ちとしてお金が払われる。
小学生に今回もまた驚かされました。
そしてさらなる可能性も考えられました。
2017年3月18日土曜日
10-14時 入場無料
いるかビレッジ祭りにおいでやす〜〜(*^^*)!