いるかビレッジ

いるかビレッジ

2月自然学校モンゴル料理&コンサート


スポンサードリンク

{77D9EAB7-F78C-474C-A256-A4A0E80548A1:01}

2月15日
遊牧の民の調べコンサート
モンゴル料理ボーズをみんなで作りました*\(^o^)/*


作り方は本当にシンプル。

小麦粉と水を混ぜて皮を作り
ミンチ肉に塩コショウ。
詰めて
蒸して
出来上がり!!



たまにはお父さんとも(*^^*)
{8E29F19D-0B77-4D25-931A-0B27DBDACAF4:01}


子どももできちゃうよー(*^^*)
{195C57B5-A190-48C4-8F1D-7C502397335D:01}


この少年には
蒸し器の準備
火おこしを
担当してもらいました(*^^*)
{6CAE1E9B-B96F-4F8A-AFD0-E2052B322B34:01}


15分ほどで

じゃーん!
出来上がり!
{D299725E-C9D9-4070-BA4F-BBEA06739171:01}



お塩をつけていただきます★

他には
コールスローのようなサラダと
お茶に牛乳と塩をたした飲み物。
これは
モンゴルのみなさん
毎食後必ず飲むそうです…!


予想以上に
ミルクティーみたいで美味しかったです(^_^)

モンゴルは寒いので
脂質の多いものが主食になります。
小麦粉とお肉を試行錯誤して
いろんなお料理を作るそうです!


あとは乾物や
ヤギや牛の乳など。


日本人が同じ食生活をすると太ってしまうようですよ〜
やはりその土地にあった食をする
季節のものを食べる

その人に合っているのでしょうね*\(^o^)/*



午後からはコンサート★
現地のそのままの音を聞かせていただきました(*^^*)


子どもたちは
心地よかったのが…

スヤスヤと寝てしまう子が何人も。
{378999CA-AA80-40B9-A25D-726D76F366C0:01}


その後は楽器を触ったり
彼らと写真撮影など、交流(^O^)


様々な文化や人に触れることは
子どもだけでなく

その人の世界が広がり

そこか自分の歩む道や
個が見えてくるのではないでしょうか(*^^*)

そんな環境づくりを今後もしていきたいです(^-^)