いるかビレッジ

いるかビレッジ

パーカル合宿*ガーデンキッチンと壁作りWS


スポンサードリンク

2017.04
パーマカルチャー合宿
ガーデンキッチンと壁づくりWS


こちらがビフォーアフターです

AM四井さんの暮らしの子育てのお話を終え



チームキッチン


チーム配管


チーム壁

に分かれて作業を進めます!



石を使ったガーデンキッチン。
石を加工して創るという経験がまた創作の可能性を広げてくれました。


子どもたちもせっせと。
キッチンの排水が、小川に流れるようにします。


みんなでどんな風にしたらうまくいくか?アイデアを出しながら考えながら行います。
これぞワークショップ。


お昼ご飯は手巻き寿司\(^^)/
畑で採れた野菜をふんだんに使って。
大満足!


出来てきました。
1日目の作業は暗くなって見えなくなってきて終了。(ブラックワークショップ)




夜の懇親会はいるかビレッジのプレゼンと
いるカフェのなんだかオシャレなディナーと
お酒も入り〜夜遅くまで続きます。


朝ヨガ(数名すこし二日酔い)。
中島ちあきちゃんによるヨガ、かーっ、ぬいてもらったー!


パーカル中部の大将、しょうちゃん。
いるかビレッジのガーデンも四井さんとともに手掛けています!井戸の配管をポンプにつなげる作戦。7メートルの井戸の管を出しております。災害時に電気が止まっても使えるように。(電気で組み上げも可能)


おじーおばーちゃんも見にきた☆

目地にセメントを詰めていく。チームキッチンは徐々にセメントを愛ではじめる。

配管を組み、ついに完成。かまども綺麗になった。
壁は表面に石灰を水で溶いたものを塗る。
ほぉ〜、結構いい感じ。


たった2日間にも関わらず、なにか分かり合える仲間が増えた気がする。


https://www.facebook.com/events/191280754697420/?ti=icl

2017.05
醤油仕込みにて
ガーデンキッチンとかまどをつかってお昼ご飯の支度。
この日は野草の天ぷらとかまどご飯。
とても気持ちがいい!


次回のパーカル合宿は2017.10.07-08
にわとり小屋を溶接でつくるワークショップ
よろしくね!