いるかビレッジ

いるかビレッジ

2017お醤油しこみ


スポンサードリンク

2017.05.03
今年のお醤油をしこみました!
蒸した大豆に煎った小麦をくだいたものに麹菌がついております。
先に1キロ塩きりをして発酵を抑えてから冷蔵で長野の麹屋さんより届きました。

まぜまぜ。
大きいのが大豆(納豆だよー)、小さいのが小麦(パンだよー!と言いながら)
塩を混ぜます。
「おいしくなぁれ〜〜」
いろんな菌が混ざってオリジナルブレンド!


風通しの良い雨の当たらない場所で。

お水をいれてまぜまぜ。
この状態がもろみといいます。

布をかぶせて仕込み終了!

週末にパーマカルチャー合宿で作ったガーデンキッチンをつかって
お昼ご飯にサラダを作ったり
野草の天ぷらを。
かまどでご飯も炊きます。

近所のおじーおばーちゃんも来ました。

ウクレレの練習〜〜
子どもも興味を持ってお隣で楽器に触れます。
(この2人、実は親子ではないですが。いるかビレッジはみんなの子をみんなで育てていると、こんな風景がよく見られます)

inちゃいるーかの森
http://chairukanoweb.wixsite.com/5555


今後3日に一回のペースで天地返し(塩を混ぜ)をして、夏になるころには陽の当たるところで一気に発酵させます。

月夜に醤油に音楽を聴かせたり
醤油や発酵食品でごはん会を企画します!
発酵生活をして見たいという方も!
一年通してお醤油を育ててみよー!

                      • -

Facebookページ「いるかビレッジー食べられる森-」をチェック!
chairukanomori@gmail.com
090-9177-1988

                                  • -

いるかビレッジメンバー
http://chairukanomori.hatenablog.com/entry/2017/04/18/190105