ちゃいるーかの森

いるかビレッジイベント*自然学校

夏キャンプ報告★8月13日

朝の起床はウズウズが止まらなくて6時くらいから走っていました! 大きな声は出さないでおこうという話は覚えてくれていましたが、楽しくてつい大きな声で笑っちゃうって、子どものすごく魅力的なこと。 (楽しそうに笑う彼らをみて、まだ朝早いからってシー…

夏キャンプ報告★8月12日

いるかビレッジのガーデンのみで過ごすキャンプは初の試み。ガーデンにてテント泊。 これから100年先も続くいるかビレッジの初めての企画に参加してくれた子どもたち。いつかおじいちゃんおばあちゃんになった時、孫に「ここでテント泊したのは私が初めての…

夏キャンプ報告★8月10日

おはよう〜〜! 6時 自然の中を散歩したり川を眺めたり。 涼しくて、空気の良い朝でした^_^7時 子どもたちのお腹すいたがはじまり、朝ごはん作り。 3.4年生チームがご飯作りによく携わってくれます。 1年生チームは小川で水遊びや枝集めで楽しみます。 年齢…

夏キャンプ報告★8月9日

毎年恒例の県民の森にやってきました! 今回は1年生と3.4年生10人。 3年生がリードして食材リストをみんなで考えています。高校生スタッフあさみちゃん 少し遅くなってしまったので、1日目は県民の森での川遊び。 お昼ご飯はホットドッグや焼きそばパンを食…

夏キャンプ報告★8月5日

キャンプ2日目。 早々に目覚めては動き出す子どもたち。 昨日の夜は、眠さでミーティングがみんなで出来なかったため 「朝ごはんなに食べるー?」から考えます。 早々と朝ごはんの支度と川遊びの準備を済ませます!この通り、川行く気満々!もうゴーグル! […

夏キャンプ報告★8月4日

佐久島チーム★ 少人数ならではの1日となりました!今回はインスタントカメラを子どもたちに配ります。 ルール1 なんでも撮りましょ ルール2 友だちの素敵なところを撮りましょチームを組んで「この子のここが素敵」を写真に収めてもらう、という企画。 さて…

夏キャンプ報告★8月2日

朝も元気いっぱい! 朝ごはんはパンが希望で 具材をそれぞれ調理〜 ホットドッグを食べました!お昼はお弁当をもって川に行きます! お弁当の材料をそれぞれ詰めて〜〜 (カレーを食べたいと朝からカレーを調理する子も。気合いだ〜)お部屋、お風呂、トイレ …

夏キャンプ報告★8月1日

夏キャンプinいるかビレッジ去年も参加の女の子たち! また少し大きくなって共有出来る事が増えていました!あいかわらずのマイワールドさも変わらず嬉しさもありました(*^_^*)今回は出校日だったのにも関わらず昼から参加。午前から来ていた男の子たちのプ…

キャンプ報告★7月27日

「寝たい子もいるから7時までは静かにする」ミーティングでお願いしたこのルール。5:30ごろから目覚めて何人かがトランプをし始めるが、なんとか7時まではウズウズをこらえながら遊んでいてくれました(^ν^)ありがとう。朝ごはんは意見一致のホットドッグ…

夏キャンプ報告★7月26日

7月26.27日のキャンプ ビレッジ宿泊のメンバーは 今年も個性豊かなかわいいこどもたちが集まってます!今回のキャンプは「こどもはトラブルをものとしない」です! 全員での自己紹介やミーティングを済まし まずスーパーへ買い出しへ。 材料も一緒に考えまし…

子どもと過ごす夏休みの乗り越え方の提案

【必要な方へシェアしてください】 【夏休みの乗り越え方】 夏休みが開始されました(^^)☀️ 暑い毎日〜〜〜〜 子どもが家にいることが多く、「どこに行こうかなぁ」「余裕がなくてイライラしちゃう」という方へ。 【夏休みの乗り越え方】の提案。 親子園ちゃ…

地引網2017 とにもかくにも引っ張りました!

いるかビレッジ&まっさんPresents 無事終了!来年は、、やりますっ!(たぶん) 予約待ちで惜しくも参加できなかった皆様 お楽しみにね★ こんな感じでした^ ^まず漁師さんが海に出て(この後ろ姿がかっこいい〜)地引網と名の下 ひっぱる、ひっぱる〜〜!!! (…

ハワイアン🌺8月いるマケ告知

いるかマーケット8月 ◉HAWAII MARKET◉ 2017.08.19 sat 10:00-13:00 入場無料常夏のいるかビレッジ! ハワイにいる気分で〜 フラダンスやージウクレレで〜 陽気になっちゃお〜!アロハシャツ着て来よう♩ (ふふふ〜) ◎CHIKOS BAGELS 天然酵母を使用した手ごね…

地引き網イベント◎採れた魚 de BBQ食育

【地引き網 採れた魚 de BBQ食育】 (定員までのこりわずか!早めのお申し込みを) 一生に一度になるかもな体験をこの夏。 地引き網漁を体験しよう!(しかもお値打ち!!!)船の網を浜にいるみんなで引っ張って魚を引き揚げます。 網を引っ張るのってすごく…

夏休み学童🌞募集開始

【いるかの夏休み学童】 家でゲームや寝てばかり。。あれこれ言いたくなってしまう夏休み! いるかに来たら作文やポスターが、楽しく創造性溢れる作品に!?宿題以外にも、クッキングや水あそび、山登りなども盛りだくさん☆大人も楽しめるプログラムで一緒に…

岩屋緑地で小鳥とカモフラージュ

6月の子ども自然学校は 岩屋緑地でネイチャーゲーム 餌になる虫の捕獲に、最近保護した小鳥も一緒に。岩屋緑地を上まで登り「冒険とりで」まで行くと、アスレチックのような遊具や展望台が。 お腹が空いた〜と早々にお弁当を食べる子 先に遊ぶ子と様々ですが…

6月いるかマーケット

火をくべて、かまどご飯を炊きましょ♪ 小学生カモーン! いるかマーケット入場無料 6月のいるかマーケット出店情報ですよー 6月17日土曜日 10時から13時 指定の駐車場はこちら⬇︎ 〒440-0016 愛知県豊橋市牛川町東側59の付近 https://goo.gl/maps/8y5z9Jvr…

いるカフェの土間で1日出店する

◉Elu-cafe土間出店者募集◉Elu-cafe内の土間をつかって1日出店が出来るようになりました!様々なひと、もの、ことの出入りのあるいるかビレッジ。 場のシェアで、可能性が広がったり、ご縁がつながるといいなあ。 【出店要項】●出店料:1日1000円 ビレッジメン…

2017夏キャンプスタッフ募集

いるかビレッジ2017夏キャンプスタッフ募集します☆ (可愛い。) キャンプ日程はこちら chairukanomori.hatenablog.com 昨年もたくさんのスタッフのおかげで 色とりどりなキャンプが行うことができました! 子どもたちにもあたたかい(個性あふれる))大人…

2017夏キャンプ募集開始

いるかビレッジの大人気の 夏のキャンプが2017グレードアップ! はじめてのお泊まりから、自然の中の暮らしの力を身につける2泊3日、島の暮らしや体験など様々なキャンプバージョンがあります。 キャンプでの経験が、子どもたち今という大切な時間を、鮮や…

嵩山の蛇穴 バスお出かけ

いるかの子ども自然学校2017が始動今日はバスで出発〜 嵩山の蛇穴(豊橋民1度はいってみりんよ) http://www.sukima.com/19_gama01_01/01jaana.html持ち物:懐中電灯はウキウキする。 前夜に懐中電灯の練習をする子、頭に装着したままバスに乗る子、買ってもら…

2017お醤油しこみ

2017.05.03 今年のお醤油をしこみました! 蒸した大豆に煎った小麦をくだいたものに麹菌がついております。 先に1キロ塩きりをして発酵を抑えてから冷蔵で長野の麹屋さんより届きました。まぜまぜ。 大きいのが大豆(納豆だよー)、小さいのが小麦(パンだよー…

パーカル合宿*ガーデンキッチンと壁作りWS

2017.04 パーマカルチャー合宿 ガーデンキッチンと壁づくりWS こちらがビフォーアフターです AM四井さんの暮らしの子育てのお話を終え チームキッチン チーム配管 チーム壁に分かれて作業を進めます! 石を使ったガーデンキッチン。 石を加工して創るという…

2017醤油仕込み詳細

2017年度お醤油仕込みやるよー集合ー! 「お醤油ってどうやってできるの?」昔から、お味噌は村の一箇所でみんなで仕込み、できたものを分けて使っていたそうです。お醤油にも土地や風土によって様々な作り方があるそうです。いるかビレッジは長野に住む井上…

2017いるかの子ども自然学校 詳細

《2017年いるかの子ども自然学校について》 5月21日 嵩山の蛇穴探検 6月18日 岩屋緑地ネイチャーゲーム 7.8月 夏のキャンプ 9月17日 夜の自然学校お月見会 10月15日 のんほいパーク動物園 11月19日 準備中 12月17日 準備中 1月21日 準備中 2月18日 準備中 3…

先着10名いるかビレッジメンバー募集

《いるかビレッジメンバー》 【いるかビレッジメンバーとは】 関わってる人たちと面白いことをしたくて先着10名、いるかのメンバーを募ります。 メンバーでシェアしたいあれこれがあります。 カフェのケーキの試食、田んぼや醤油作り、 カフェのレシピを共…

《スタッフ募集》いるかの子ども自然学校

《スタッフ募集内容》 2013年より開始し、早4年。 月1回小学生対象として行ってきました。 春は山登り 夏はキャンプ 秋はものづくり 冬はお祭り 季節に合わせた様々な体験や、ご飯作りやミーティングなど 子どもだけの1日の暮らしを通して、様々な経験から成…

いるマケ4月もやりまっせー!

いるかマーケット4月15日土曜 10:00-13:00 入場無料飲食、雑貨、ワークショップ☆2017年もいるかマーケットやりますよー!春。ぶらり、お立ち寄りくださいませ♪☆2017.4からは、偶数月の開催となります。ご承知おきください。◉sonharレジンアクセサリーネック…

いるかビレッジ祭り

2017.03.18 いるかビレッジ祭りたくさんご来場ありがとうございました!スタッフさん、出店者さん、赤ちゃんからお年寄りまでみんなみんなみんな、ありがとうございます!!お天道様もほほえんで、ポカポカお祭り日和。ちゃいるーかの森企画エビカニミクスで…

いるかビレッジ祭り◎告知

2017年3月18日土曜10:010-14:00豊橋市牛川町東側63入場無料【いるかビレッジ祭りイースター】http://afun7.com/archives/3320.html盛りだくさんになってきました!◎ヤギきます◎ゆきのした自家製酵母ぱん&カードリーディング自家製酵母を使っていろいろなぱん…

2月肉まんとオシゴトづくり☆子ども自然学校

いるかの子ども自然学校2月【肉まんづくりと3月お祭りに向けてオシゴトづくり】「何してるの!」「やりたい!」と飛び込んできた2人。「さっきまで喧嘩してたのにね〜〜仲良くなっちゃったね〜〜」と2人が会話してます。肉まんの生地づくり丸を作って蒸しま…

2月いるマケ出店情報★2月以降は土曜日になります

2月のいるかマーケット出店情報ですよー 2017年2月18日水曜日10時から13時寒さ対策のため室内。場所はちゃいるーかの森(保育)にて。カフェ隣のとなり、ウサギがいます! ______________【3月18日土いるマケ×ビレッジ祭り】雑貨、飲食、…

醤油しぼり2017ポカポカ日和

こちらの親子なにをしているか?というと、醤油のきもちになってます。このハウスの中でお醤油は育ちました☆あったかいそうです。2016年度のお醤油しぼり。いるかビレッジに関わるたくさんの人としぼります!保育園に通う親子自然学校に通う小学生ビレッジの…

自作骨組み凧とストロー早飲み大会と本気雑巾掛けレース

今月のこども自然学校はお正月あそび 凧揚げ!!でしたが1番盛り上がったのは長〜ストロー早飲み大会と雑巾掛け競争でした!笑凧づくりはそれぞれ考えて骨組みをしてもらいました!試行錯誤の末、飛ばしに出かけますが、(うまく飛ばなかったのか)鬼ごっこが…

醤油しぼり 告知【好きなシーンの発表】

【醤油しぼりします!】2017年2月4日土曜9:00-昼過ぎまで会員さん参加無料。〜お昼ご飯について〜ご飯は希望の方は500円でかまどごはんと卵かけと醤油、お汁が食べられます。希望せずに持参も大丈夫です!みんなで集まってワイワイ出来たらと思います(*^^*)…

1月こども自然学校お正月あそびをしましょー!

毎年恒例! 日本のお正月あそびって たくさん種類がありますよね(^ω^) 凧揚げ、福笑い、すごろく、羽子板などなど。 新年からたくさん走ってたくさん笑お!!! みんなで、こんな事して遊びたーい!があれば リクエスト受付中!☆ 去年はとにかく鬼ごっこ…

12月自然学校Xmasパーティ!サプライズできた?

るんるーん!今月はXmasパーティ☆プレゼントを持ち寄りまして♪実は今回の企画はお母さんへサプライズ企画!(サプライズできたかな?)いちごの苗をプレゼントです☆慌ただしい1日が始まりました!でも、こどもたちの「なんかやることある!?」のわくわくが伝…

1月いるマケ出店情報★2月以降は土曜日になります

1月のいるかマーケット出店情報ですよーー 2017年(おめでとうございます!)1月25日水曜日10時から13時寒さ対策のため室内。場所はちゃいるーかの森(保育)にて。カフェ隣のとなり、ウサギがいます! 指定の駐車場はこちら⬇︎〒440-0016 愛知県豊橋市牛…

1月ちゃいイベント

ちゃいるーか1月のイベントは【ガミガミママから心地よいママへSTEP勇気づけ子育て体験講座】様々な想いを持ちながらの子育て。本当はもっと優しくしたいのに。どんな風に関わったらよいのか。自分で精いっぱい!子育ては親育ち。親としての自分以外にも、な…

2017しめ縄クリエイターズ!今年もやるよー告知

しめ縄作り2017今年もやります!自然素材でかざっちゃおー(`・∀・´)しめ縄職人をお呼びしますよ。よーくみていても、よくわからない職人技を目の当たりにできます!そして、実際にそれをみんなやります。えいえいおーー(^ν^)!お好きな形で♪「え?どっ…

小麦まきまき、葉っぱのお布団でバーーッ

ちゃいるーかキッズが増えました♪夜何度か起きていたが、ちゃいるーかに通ってからよく眠るとお母さん。ポカポカで、りんごのおやつのあとにスヤスヤと。これから、よろしくね★今日話したいのはこのシーン。(ちょっとおどろいたんだけど)それぞれの好きな交…

タンドリー釜づくりWSがポカポカすぎて最高な件

2016年12月3日タンドリー釜できました!たくさんの方が〜!家族で参加してくれました☆タンドリー先生はミニミニ先生です!ペール缶の中に鉢をひっくり返して重ねたものを入れます。その周りをセメントで固めたり、鉢を機械で切ったりと家で作るには一仕事で…

12月こども自然学校告知 クリスマスパーティー

12月の自然学校のお知らせ〜〜12月25日(日)(18日から変更)内容は毎年恒例クリスマスパーティー!5人以上から開催です!美味しい食べ物を作ったり食べたりプレゼントを交換したりクリスマスならではの楽しいゲームやレクレーションを企画中(*^^*)12月25日日曜…

いざ行かん花まつり。こども自然学校

いるかの子ども自然学校11月は 花まつり毎年この時期に、愛知県東栄町で行われる歴史あるお祭り。今回は足込という地域へ!会場へ行く途中おなじみの湧き水をごくごく!ごくごく!うまい!\(^o^)/到着ー!祭りの太鼓や笛が聞こえてきます、テンションあが…

10月笑yogaこんな感じと11月いるマケ告知

【11月いるマケ】2016年ラストマーケット‼︎11月16日水曜 10-13時 ガーデンにて11月は第3水曜です*(毎4水から11月だけ)変更していますのでご注意くださいませm(._.)m◎タンドリー釜で焼き芋!12月のワークショップ受付開始〜https://www.facebook.com/events/…

10月自然学校 即席ピザ釜づくり実験、その結果報告

でーーん!!できましたー\(^o^)/ばく!いるかビレッジにピザ釜あったっけ?と頭がはてなになったあなた。ピザ釜はありません!なので作ります!即席ピザ釜づくりの様子は後ほど☆今回の自然学校は笑yoga fesといるかマーケットと同時開催だったのでわいわ…

おこづかい教育出前教室 受付中!!

10月ちゃいるーかの森イベント「知っときたいよね!おこづかい教育出前教室」【内容】お子さんと生活している中で、こんなことってありませんか?・欲しいものがあると、すぐねだる・おこづかいをあっという間に使っている・物を大事にしない・子どもへのおこ…

花祭りと秋のキャンプ 告知

11月のいるかの子ども自然学校【愛知の伝統祭り花まつりにいくの巻】愛知県奥三河、自然の豊かな山奥にこの町の人たちがとっても大切にしている、歴史深いお祭りがある事をご存知ですか?太鼓に笛、鬼が舞うこのお祭り。それだけではありません。楽しくて刺…

いるマケ10月出店情報

10月いるかマーケットハロウィンバージョン☆カメラをもって遊びに来てね笑yoga FES 同時開催☆http://s.ameblo.jp/chairukanomori/entry-12205090425.htmlマーケットはガーデンやElu-cafe内にて(入場無料)●月花(ツキハナ)アロマワークショップ(親子で作れ…

笑yoga FES 2016 in いるかビレッジ

たのしいから わらうじゃぁーなくてわらうから たのしい究極の健康志向。全国の笑yogaリストが 大集合。笑いっぱなしの1日に挑戦してみる?●10月いるかマーケット同時開催☆マーケットはガーデンやElu-cafe内にて(入場無料)マーケットの様子・出店希望http://…