ちゃいるーかの森

いるかビレッジイベント*自然学校

9月こども自然学校告知 お月見会

9月自然学校はお月見会♩ 今月の自然学校は夜の会です! 夜に遊ぶわくわく、なんなんでしょう秋の夜長にお団子作ってお月見しませんか? (月が見えるといいなぁ)晩ご飯もみんなでつくるよ^o^ 入浴して帰りたい子はお風呂セットもお持ちください! 帰って寝る…

夏キャンプ報告★8月27日

今日は(わたしが)楽しみにしていたロープde木登り! 朝食は飯盒炊飯のごはんと豚汁。 朝から幸せ〜なんで外だとこんなに美味しいのかな。 片付けやお願いも「おっけー!」と協力してくれてありがとう! 10歳ともなると、こんなに動きが良いのかと思うほど。 …

夏キャンプ報告★8月26日 中学になったら

2017夏のキャンプもラストを迎えました! 今回のメンバーは8歳10歳で、去年も来てくれています。中には4年目の子も。 毎年の経験が生きているのを、感じっぱなしの1日でした。 買い出し。値段や量を見比べたり、産地を確認して選んでいました(ほぉ〜すごい) …

浦川キャンプ3日目

朝も早くから楽しそうな声が響いております。 おみそ汁と飯盒炊飯、おじや、目玉焼きなど★ おみそ汁ご飯にしたり、卵かけごんにしたり。 各々の朝ごはん(^^) チェックアウトのための片付け 急げ急げ〜っ お昼からももっぱら川遊び。 お昼ごはんは即席うどん…

浦川キャンプ2日目

朝ごはん作りも新鮮です。 知識とやってみようが掛け合わされて イキイキとアイデアが出てきます。 おみそ汁とおじやの朝食。 焼きおにぎりは、いつの間にやら揚げおにぎりとなりました。 野球をやったり 木工や苔アートをつくる 火おこししてみるなど想い想…

夏キャンプ報告★8月21日

2泊3日の浦川キャンプ。 初の電車旅。 豊橋から飯田線で浦川キャンプ場前まで行けるのでオススメですよ〜! ついにいるかビレッジキャンプも静岡入り。 最高にきれいな川が、キャンプ場の前にあります(*^o^*) リヤカーで長めの吊り橋を渡ります。 少人数、プ…

夏キャンプ報告★8月13日

朝の起床はウズウズが止まらなくて6時くらいから走っていました! 大きな声は出さないでおこうという話は覚えてくれていましたが、楽しくてつい大きな声で笑っちゃうって、子どものすごく魅力的なこと。 (楽しそうに笑う彼らをみて、まだ朝早いからってシー…

夏キャンプ報告★8月12日

いるかビレッジのガーデンのみで過ごすキャンプは初の試み。ガーデンにてテント泊。 これから100年先も続くいるかビレッジの初めての企画に参加してくれた子どもたち。いつかおじいちゃんおばあちゃんになった時、孫に「ここでテント泊したのは私が初めての…

夏キャンプ報告★8月10日

おはよう〜〜! 6時 自然の中を散歩したり川を眺めたり。 涼しくて、空気の良い朝でした^_^7時 子どもたちのお腹すいたがはじまり、朝ごはん作り。 3.4年生チームがご飯作りによく携わってくれます。 1年生チームは小川で水遊びや枝集めで楽しみます。 年齢…

夏キャンプ報告★8月9日

毎年恒例の県民の森にやってきました! 今回は1年生と3.4年生10人。 3年生がリードして食材リストをみんなで考えています。高校生スタッフあさみちゃん 少し遅くなってしまったので、1日目は県民の森での川遊び。 お昼ご飯はホットドッグや焼きそばパンを食…

夏キャンプ報告★8月5日

キャンプ2日目。 早々に目覚めては動き出す子どもたち。 昨日の夜は、眠さでミーティングがみんなで出来なかったため 「朝ごはんなに食べるー?」から考えます。 早々と朝ごはんの支度と川遊びの準備を済ませます!この通り、川行く気満々!もうゴーグル! […

夏キャンプ報告★8月4日

佐久島チーム★ 少人数ならではの1日となりました!今回はインスタントカメラを子どもたちに配ります。 ルール1 なんでも撮りましょ ルール2 友だちの素敵なところを撮りましょチームを組んで「この子のここが素敵」を写真に収めてもらう、という企画。 さて…

夏キャンプ報告★8月2日

朝も元気いっぱい! 朝ごはんはパンが希望で 具材をそれぞれ調理〜 ホットドッグを食べました!お昼はお弁当をもって川に行きます! お弁当の材料をそれぞれ詰めて〜〜 (カレーを食べたいと朝からカレーを調理する子も。気合いだ〜)お部屋、お風呂、トイレ …

夏キャンプ報告★8月1日

夏キャンプinいるかビレッジ去年も参加の女の子たち! また少し大きくなって共有出来る事が増えていました!あいかわらずのマイワールドさも変わらず嬉しさもありました(*^_^*)今回は出校日だったのにも関わらず昼から参加。午前から来ていた男の子たちのプ…

キャンプ報告★7月27日

「寝たい子もいるから7時までは静かにする」ミーティングでお願いしたこのルール。5:30ごろから目覚めて何人かがトランプをし始めるが、なんとか7時まではウズウズをこらえながら遊んでいてくれました(^ν^)ありがとう。朝ごはんは意見一致のホットドッグ…

夏キャンプ報告★7月26日

7月26.27日のキャンプ ビレッジ宿泊のメンバーは 今年も個性豊かなかわいいこどもたちが集まってます!今回のキャンプは「こどもはトラブルをものとしない」です! 全員での自己紹介やミーティングを済まし まずスーパーへ買い出しへ。 材料も一緒に考えまし…

子どもと過ごす夏休みの乗り越え方の提案

【必要な方へシェアしてください】 【夏休みの乗り越え方】 夏休みが開始されました(^^)☀️ 暑い毎日〜〜〜〜 子どもが家にいることが多く、「どこに行こうかなぁ」「余裕がなくてイライラしちゃう」という方へ。 【夏休みの乗り越え方】の提案。 親子園ちゃ…

地引網2017 とにもかくにも引っ張りました!

いるかビレッジ&まっさんPresents 無事終了!来年は、、やりますっ!(たぶん) 予約待ちで惜しくも参加できなかった皆様 お楽しみにね★ こんな感じでした^ ^まず漁師さんが海に出て(この後ろ姿がかっこいい〜)地引網と名の下 ひっぱる、ひっぱる〜〜!!! (…

ハワイアン🌺8月いるマケ告知

いるかマーケット8月 ◉HAWAII MARKET◉ 2017.08.19 sat 10:00-13:00 入場無料常夏のいるかビレッジ! ハワイにいる気分で〜 フラダンスやージウクレレで〜 陽気になっちゃお〜!アロハシャツ着て来よう♩ (ふふふ〜) ◎CHIKOS BAGELS 天然酵母を使用した手ごね…

地引き網イベント◎採れた魚 de BBQ食育

【地引き網 採れた魚 de BBQ食育】 (定員までのこりわずか!早めのお申し込みを) 一生に一度になるかもな体験をこの夏。 地引き網漁を体験しよう!(しかもお値打ち!!!)船の網を浜にいるみんなで引っ張って魚を引き揚げます。 網を引っ張るのってすごく…

夏休み学童🌞募集開始

【いるかの夏休み学童】 家でゲームや寝てばかり。。あれこれ言いたくなってしまう夏休み! いるかに来たら作文やポスターが、楽しく創造性溢れる作品に!?宿題以外にも、クッキングや水あそび、山登りなども盛りだくさん☆大人も楽しめるプログラムで一緒に…

岩屋緑地で小鳥とカモフラージュ

6月の子ども自然学校は 岩屋緑地でネイチャーゲーム 餌になる虫の捕獲に、最近保護した小鳥も一緒に。岩屋緑地を上まで登り「冒険とりで」まで行くと、アスレチックのような遊具や展望台が。 お腹が空いた〜と早々にお弁当を食べる子 先に遊ぶ子と様々ですが…

6月いるかマーケット

火をくべて、かまどご飯を炊きましょ♪ 小学生カモーン! いるかマーケット入場無料 6月のいるかマーケット出店情報ですよー 6月17日土曜日 10時から13時 指定の駐車場はこちら⬇︎ 〒440-0016 愛知県豊橋市牛川町東側59の付近 https://goo.gl/maps/8y5z9Jvr…

いるカフェの土間で1日出店する

◉Elu-cafe土間出店者募集◉Elu-cafe内の土間をつかって1日出店が出来るようになりました!様々なひと、もの、ことの出入りのあるいるかビレッジ。 場のシェアで、可能性が広がったり、ご縁がつながるといいなあ。 【出店要項】●出店料:1日1000円 ビレッジメン…

2017夏キャンプスタッフ募集

いるかビレッジ2017夏キャンプスタッフ募集します☆ (可愛い。) キャンプ日程はこちら chairukanomori.hatenablog.com 昨年もたくさんのスタッフのおかげで 色とりどりなキャンプが行うことができました! 子どもたちにもあたたかい(個性あふれる))大人…

2017夏キャンプ募集開始

いるかビレッジの大人気の 夏のキャンプが2017グレードアップ! はじめてのお泊まりから、自然の中の暮らしの力を身につける2泊3日、島の暮らしや体験など様々なキャンプバージョンがあります。 キャンプでの経験が、子どもたち今という大切な時間を、鮮や…

嵩山の蛇穴 バスお出かけ

いるかの子ども自然学校2017が始動今日はバスで出発〜 嵩山の蛇穴(豊橋民1度はいってみりんよ) http://www.sukima.com/19_gama01_01/01jaana.html持ち物:懐中電灯はウキウキする。 前夜に懐中電灯の練習をする子、頭に装着したままバスに乗る子、買ってもら…

2017お醤油しこみ

2017.05.03 今年のお醤油をしこみました! 蒸した大豆に煎った小麦をくだいたものに麹菌がついております。 先に1キロ塩きりをして発酵を抑えてから冷蔵で長野の麹屋さんより届きました。まぜまぜ。 大きいのが大豆(納豆だよー)、小さいのが小麦(パンだよー…

パーカル合宿*ガーデンキッチンと壁作りWS

2017.04 パーマカルチャー合宿 ガーデンキッチンと壁づくりWS こちらがビフォーアフターです AM四井さんの暮らしの子育てのお話を終え チームキッチン チーム配管 チーム壁に分かれて作業を進めます! 石を使ったガーデンキッチン。 石を加工して創るという…

2017醤油仕込み詳細

2017年度お醤油仕込みやるよー集合ー! 「お醤油ってどうやってできるの?」昔から、お味噌は村の一箇所でみんなで仕込み、できたものを分けて使っていたそうです。お醤油にも土地や風土によって様々な作り方があるそうです。いるかビレッジは長野に住む井上…